【プレスリリース】ONESWORD株式会社との業務提携に関するお知らせ

株式会社クロスケアデンタル(本社:福岡県福岡市、代表取締役:瀧内博也、以下「当社」)は、ONESWORD株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役:安部謙太郎、以下「ワンソード社」)と業務提携し、誤嚥性肺炎ゼロプロジェクト、(以下「本プロジェクト」)」のさらなる普及拡大を目指しますので、お知らせいたします。

【プレス関係者向けの記事はこちらをご覧ください】
https://onesword.jp/2019/01/04/1253


■ ONE SWORD
株式会社(ワンソード社)について
ONE SWORD株式会社は、福岡県福岡市に拠点を置く、ソーシャルグッドな企業を支援するクリエイティブ・マーケティングプロデュース会社です。
マーケティング視点に基づいた動画制作やweb制作をはじめ、広報・PR業務やweb広告運用、システム構築など、包括的なサービス提供を行っています。
【概要】
会社名:ONE SWORD株式会社
代表 :安部 謙太郎(あべ けんたろう)
設立 :201629
所在地:福岡県福岡市中央区薬院2-4-5-404
URL :https://onesword.jp/

【業務提携の背景】
2017年度の国の概算医療費は42兆2000億円と前年度に比べ2.3%増え、過去最高を更新しています。中でも高齢者の寮費の伸びが大きく、75歳以上の後期高齢者の医療費だけで全体の38%に当たる16兆円(前年度比4.4%増)が使われています。これらの医療費を削減することは社会的な課題となっています。
当社が独自に介護施設で誤嚥性肺炎の実態調査を実施した結果、100人規模の施設では年間に約
20%弱の入居者が肺炎を発症し、そのうち多数が介護施設に戻れず死に至っていることが分かりました。そのような状況を改善するために、2017年8月からは、福岡市を中心に介護施設への口腔ケア導入を進めています。導入施設では、介護職員の口腔ケアによって開始後すぐに肺炎が減少しました。更に、入居者を肺炎の苦しみから解放するだけでなく肺炎以外の疾患も減少し、入院日数は全施設合計で平均約50%以上削減されたという結果がでました。
このように、介護施設への口腔ケア導入することは、入居者の命を救うこと施設運営へのメリットもさることながら、国の医療費削減にも大きく貢献する可能性を秘めることが分かりました。

一方、ワンソード社は、当社と同じ福岡市に拠点を置き「ソーシャルグッド」な企業を支援するクリエイティブ・マーケティングプロデュース会社です。
<ソーシャルグッドの定義>
①今までにない新しい価値を創出している個人や企業
②業界を是正するためイノベーションを起こし奮闘する個人や企業
③創造的で魅力的なカルチャーを生み、育む個人や企業

両社の共通点は「本業を通じて社会に貢献すること」です
当社が推進する誤嚥性肺炎ゼロプロジェクト」において、ワンソード社がプロモーション戦略の立案実行およびwebサイトや動画、業務システムなどを提供・支援することで本プロジェクトの普及拡大を加速させるために連携を開始することとなりました。

 

前のお知らせへ 次のお知らせへ
お知らせ一覧へ

お問い合わせ

全ての介護現場における誤嚥性肺炎を本気でゼロにしたい。

その想いから、徹底的に介護の現場に 寄り添える方法を追求しています。
ご検討いただいた結果、 「やっぱり今は難しい」でも 全く問題ありません。
少しでもご興味を持っていただけた方は、 お気軽にお尋ねください

お問い合わせはこちら