介護に関わるすべての人を応援する学びのネットワークCCNを新たに開始
介護者による口腔ケアで高齢者の誤嚥性肺炎ゼロを目指している株式会社クロスケアデンタル(所在地:福岡市、代表取締役:瀧内博也、以下、当社)は、介護に関わるすべての人を応援する学びのネットワークCCN(クロスケアネットワーク)を、新しく開始いたしましたことをお知らせします。
CCN(クロスケアネットワーク)とは
【CCN:https://network.crosscare-dental.jp/ 】
在宅で介護に携わっている人や介護の現場で働く方々、医療従事者の皆さまが気軽に参加できる「介護に関わるすべての人を応援する学びのネットワーク」(図1です。介護事業所、各専門職、企業・団体、研究機関等が協力し、様々な視点から「介護のチカラで命を守る」ために必要な、介護現場で求められる実践的な技術や知識を学べる場を提供して参ります。
(図1)
目的に合ったセミナー受講が可能
【一般・介護向けセミナー】
肺炎を劇的に防ぐ介護の口腔ケアや食事アプローチ、介護基礎技術等を学べるセミナーおよび検定試験を開催します。
【専門職向けセミナー】
実践的な介護現場における知識・技術の習得から介護における口腔ケア、口腔機能評価、摂食嚥下、嚥下内視鏡検査などの専門性が高い分野も実践的に学べるセミナー等をお届けします。
ゼロプロ式口腔ケア検定を個人でも
誤嚥性肺炎ゼロプロジェクト(以下ゼロプロ)(注1を通して、肺炎を防ぐ介護の口腔ケア(ゼロプロ式口腔ケア)を週2回実施することで、全国の介護施設における誤嚥性肺炎を予防してきました。但し、ゼロプロでは介護施設単位での参加が必要なため、在宅介護や個人の方が学べる機会が限られていました。そこで、本講座では、個人単位での介護の口腔ケアの技術の習得や研鑽ができる門戸を開きます。講座だけでなく検定(図2も受検頂くことで、介護の口腔ケアの実践的スペシャリストとして専門性を獲得することができます。
(図2)
介護現場に正しい口腔ケア(ゼロプロ式口腔ケア)を届け、高齢者の肺炎のほとんどを占める“誤嚥性肺炎”をゼロにすることを目指すプロジェクトです。
(詳細)当社HP:https://crosscare-dental.jp/goen-zero-project
(実績)特別養護老人ホーム マナハウスさまでは、平成 28 年 10 月より誤嚥性肺炎ゼロプロジェクトに取り組み始め、介護職員が週 2 回の口腔ケアを行ったことで 1年間で誤嚥性肺炎による入院日数は約 4 分の 1 に減らすことができました
株式会社クロスケアデンタルについて
会社名:株式会社クロスケアデンタル
代表 :歯科医師/博士(歯学) 瀧内 博也(たきうち ひろや)
設立 :2018年7月11日
所在地:福岡市中央区大手門1丁目6-3-301