【プレスリリース】介護の歯科医師が新常識を語るYoutube開設

介護の歯科医師が新常識を語るYoutube開設

―「これだけでOK」な口腔ケアで在宅介護でも肺炎予防を ―

 

介護者による口腔ケアで高齢者の誤嚥性肺炎ゼロを目指している株式会社クロスケアデンタル(所在地:福岡市、代表取締役:瀧内博也、以下、当社)は、新しくYouTubeチャンネル「クロスケアチャンネル」を開設いたしましたことをお知らせします。介護に寄り添い、介護に携わるなかで困っていることが解決できるような情報のお届けを目指します。

●全国で延べ100事業所以上が参加の「誤嚥性肺炎ゼロプロジェクト」(以下、ゼロプロ)で肺炎を劇的に減らしてきた「シンプルで簡単な口腔ケア」をはじめ、介護現場で役立つ情報をお届けします。

クロスケアチャンネル https://www.youtube.com/@crosscare-jp

 

今まで当社では、「ゼロプロ」を通して介護施設を中心に口腔ケアで高齢者を誤嚥性肺炎から守り命を救ってきました。今後は、より多くの在宅介護にも携わる方にも情報をお届けするために培ってきた「介護の口腔ケア」を含む介護にまつわる新常識および介助の具体的な方法等、YouTubeを通してお届けして参ります。

まずは、介護施設および公の団体様で累計500回以上開催してきた講演やセミナーの内容を中心に公開していく予定です。

当社の「クロスケアデンタル」という社名の由来は、「クロス(掛け合わせる)ケア(介護に)デンタル(歯科)」です。歯科の視点から介護に深く携わっている当社だからこそお届けできる情報があるのではないかと思い、YouTubeチャンネルを開設した次第です。

介護の口腔ケアに関する動画からスタートしておりますが、「クロスケア〇〇」として介護に様々な視点をかけ合わせていきたい所存です。今後の予定としては、現在力を入れている摂食嚥下の視点から、介護現場での食事にもアプローチをかけていけたらと考えております。

手技に関する動画だけではなく、施設収入に与える影響や医療費の削減についての内容にも触れています。介護に寄り添い、介護をよりよくするチャンネルを目指して今後も情報を発信していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

◼誤嚥性肺炎ゼロプロジェクトについて
介護現場に正しい口腔ケア(ゼロプロ式口腔ケア)を届け、高齢者の肺炎のほとんどを占める“誤嚥性肺炎”をゼロにすることを目指すプロジェクトです。

(詳細)当社HP:https://crosscare-dental.jp/goen-zero-project
(実績)特別養護老人ホーム マナハウスさまでは、平成 28 年 10 月より誤嚥性肺炎ゼロプロジェクトに取り組み始め、介護職員が週 2 回の口腔ケアを行ったことで 1年間で誤嚥性肺炎による入院日数は約 4 分の 1 に減らすことができました。

 

■今までの講演およびセミナー実施先 ※抜粋分

・各種介護施設
・福岡市老人福祉施設協議会
・福岡県老人福祉施設協議会
・九州老人福祉施設協議会
・全国老人福祉施設協議会
・熊本県ケアマネ協会
・公財)介護労働安定センター宮崎支部
・公財)介護労働安定センター佐賀支部
・熊本県社会福祉協議会
・シルバー新報主催ウェビナー

 

◼株式会社クロスケアデンタルについて

会社名:株式会社クロスケアデンタル
代表 :歯科医師/博士(歯学) 瀧内 博也(たきうち ひろや)
設立 :2018年7月11日
所在地:福岡市中央区大手門1丁目6-3-301
URL :https://crosscare-dental.jp/

 

◆報道関係者お問い合わせ先
株式会社クロスケアデンタル
広報事務局 担当:浜・川谷
TEL:092-986-9600
E-mail:info@crosscare-dental.jp

前のお知らせへ 次のお知らせへ
お知らせ一覧へ

お問い合わせ

全ての介護現場における誤嚥性肺炎を本気でゼロにしたい。

その想いから、徹底的に介護の現場に 寄り添える方法を追求しています。
ご検討いただいた結果、 「やっぱり今は難しい」でも 全く問題ありません。
少しでもご興味を持っていただけた方は、 お気軽にお尋ねください

お問い合わせはこちら